ゆう歯科・こども歯科TOP > 診察案内

ごどもの治療に関してはこちら

検査

ゆう歯科・こども歯科では、正確な診断に基づいた治療を行います。
また、治療後にむし歯や歯周病が再発しないようにメンテナンスを行います。
むし歯や歯周病は様々な要因が関わりあう生活習慣病です。むし歯や歯周病のリスクを知ることで個々の患者さまにあった予防プログラムを作ることができます。

そのためにはしっかりとした検査が必要になります。

検査

歯の健康を守りたい方へ

虫歯や歯周病の原因・危険度を、正確に検査・診断することが治療や予防の第一歩です。
治療や予防はその原因や危険度に応じて、部位や状態などを知った上で行う事が効果的です。科学的で精密な診断をしたうえで必要であれば最小限の治療を行い、予防の為の目標と方法を具体的なプログラムとして作成します。

歯周病

歯周病は歯の周りの骨が溶けてしまう病気です。進行すると歯が揺れたり、動いたり、ひどい場合は抜けてしまったりします。その多くは自覚症状がなく進むことが多く、早期発見・治療が大切になってきます。

矯正歯科

「かみ合わせ」や「歯並び」、「顎の成長」などによって治療のタイミングはそれぞれです。私自身、小児矯正も成人矯正も経験しているので、矯正をされるお子さんの気持ちや保護者の方の心配事など、様々な角度から寄り添ってお話することができると思っています。

精密治療

対象物を数十倍まで拡大して診ることができる、歯科用顕微鏡です。歯科用顕微鏡を用いることで、より精密な診断と治療を行うことが可能となります。

インプラント

虫歯や歯周病などで歯を失ってしまった場合、すぐに歯の機能を回復させる必要があります。その際に注目を集めているのがインプラント治療です。人工歯を装着することで、見た目や噛み心地を天然歯に近づけることが可能です。

入れ歯の治療

患者さまに本当に合った入れ歯の提供を目指しております。
入れ歯に対して「痛い」「噛めない」「外れる」「目立ちたくない」など、どんなお悩みをお持ちでも、お気軽に1度ご相談ください。

ホワイトニングをご希望の方へ

・ご家庭で行うホームホワイトニング
・神経が死んでしまって変色した歯を局所的にに白くするウォーキングブリーチ
など、ホワイトニングにも様々な種類や方法がございます。
患者様に合った最適な治療方法をご提案させていただきますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。

訪問歯科・往診

お身体が不自由な方、疾患などをお持ちで歯科医院への通院が困難な方に、ご自宅やご入居施設に伺い、歯科治療や口腔ケア、口腔リハビリテーションなどを行っています。